Sabimaru Tree BBS
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

CF -えのやん 4/17 7:59(#106)2
└◎Re:CF -Hoppie 4/17 10:33(#108)4
 └◎Re:CF -Takeshi 4/26 15:46(#128)2
  └◎32MB が 11,800yen でした。 -えのやん 4/26 21:06(#129)3
   └◎Re:32MB が 11,800yen でした。 -Takeshi 4/27 13:09(#130)2
    ├◎CFカード後日談。 -えのやん 4/30 14:21(#133)7
    │└◇メールも不達です。 -えのやん 4/30 16:15(#137)3
    ├◎ADTEC製 -えのやん 4/30 14:31(#134)5
    │└◎腐食 -Takeshi 4/30 17:12(#138)4
    │ └◎CF 64MB 31,660円ってどこの店だろう? -えのやん 4/30 17:38(#139)5
    │  └◎Re:CF 64MB 31,660円ってどこの店だろう? -えのやん 4/30 17:56(#140)6
    │   └◇マイクロドライブ -Hoppie 4/30 19:11(#142)3
    └◎COMPUTAWN 折尾 と ベスト電器折尾店 -えのやん 4/30 14:32(#135)6
     └◇COMPUTAWN 折尾 -Takeshi 4/30 16:06(#136)4

トップに戻る
106 CF えのやん −
1999/4/17 7:59
どなたかコンパクトフラッシュカード(32MBぐらいの大容量のもの)の
安いところ、知りませんか?

トップに戻る
108 Re:CF Hoppie −
1999/4/17 10:33
(記事番号106へのコメント)
>どなたかコンパクトフラッシュカード(32MBぐらいの大容量のもの)の
 >安いところ、知りませんか?

 コンパクトフラッシュ…ですか。スマートメディアだったら安いところを物色しよ
うと思っていたとこなんですけど(まだ買ってないデジカメのために)
ついでがあったらみてきてみます。いや、Takeshi氏に聞くのが一番早いかな…?

トップに戻る
128 Re:CF Takeshi −
1999/4/26 15:46
(記事番号108へのコメント)

 > >どなたかコンパクトフラッシュカード(32MBぐらいの大容量のもの)の
 > >安いところ、知りませんか?

 >いや、Takeshi氏に聞くのが一番早いかな…?

 超亀レスですいません。
 CFの安いところは若松通商かなぁ。
 いま、ヨドバシカメラでSunDiskの48MBが19,800円で出ています。

 役に立たなくて申し訳ありません。
 今年の後半は秋葉原より日本橋の方が詳しくなっているかも。(苦笑)

トップに戻る
129 32MB が 11,800yen でした。 えのやん −
1999/4/26 21:06
(記事番号128へのコメント)
Takeshiさんは No.128「Re:CF」で書きました。
 > CFの安いところは若松通商かなぁ。
 > いま、ヨドバシカメラでSunDiskの48MBが19,800円で出ています。

情報、ありがとうございました。
「秋葉原なら、もっと安いところがあるのかな?」と思っていましたが、
近隣の店でヨドバシカメラと若松通商のホームページの値段よりも安く
買えたので、なんとなく得した気分です。

32MB の ADTEC 製(AD-CFD32[High-speed 4X])がPC CARD ADAPTER
(非売品付属)で、11,800円でした。

買ったのは COMPUTAWN 折尾という、ベスト電器のパソコンショップです。

# 非売品付属の最後の在庫だったので *超* 得した気分です。

トップに戻る
130 Re:32MB が 11,800yen でした。 Takeshi −
1999/4/27 13:09
(記事番号129へのコメント)

 >情報、ありがとうございました。
 >「秋葉原なら、もっと安いところがあるのかな?」と思っていましたが、
 >近隣の店でヨドバシカメラと若松通商のホームページの値段よりも安く
 >買えたので、なんとなく得した気分です。
 
 やっぱり亀レスでした…。申し訳ありません。m(__)m

 >32MB の ADTEC 製(AD-CFD32[High-speed 4X])がPC CARD ADAPTER
 >(非売品付属)で、11,800円でした。

 ADTECで、その値段だったら安いと思います。
 小生はグリーンハウスの32MB(バルク品)アダプタなしを
 開店記念特価で9,800円で購入しました。
 でも一部金属が腐食しかかってます。

 >買ったのは COMPUTAWN 折尾という、ベスト電器のパソコンショップです。
 
 折尾ですか…、3号沿いにあったベスト電器が
 パソコンショップに変わったのかなぁ…。
 あっ、余談でした。(^^ゞ

トップに戻る
133 CFカード後日談。 えのやん −
1999/4/30 14:21
(記事番号130へのコメント)
後日談。PCカードアダプタが *おまけ* で付いてきたじゃないですか。
大した用が無くても、つい普通のノートPCでもちゃんと使えるか
確認したくなるじゃないですか。

確かに自分の WinCE機(日立ペルソナ)では、ノープロブレム。
でも、ノートPCを持っていないので、手持ちのPCカードの使える
マシンはこれのみ。

…で、つい出先の会社のちょっと古めの Win95 の入ったノートに
刺してみたの。

そしたら、なんとデバイスマネージャで (!)マーク状態。なんで?

# ここで止めておけばよかった。でも、使えるはずのものが使えない
# まんまだったら、気になるじゃないですか?

LANカードを引っこ抜いてみたり、あちこちのホームページを覗いてみたり…。

そしたら、TDK のホームページに何かそれらしきパッチが…。

   http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda01150.htm

  > Windws95/98でご使用になる場合の不具合を解決する為の INFファイルです。
  > カード認識に時間がかかる問題やリブート時の不具合などを解決します。

ただの INFファイルだから大して悪さもしないだろうと思ったの。
   …
馬鹿 Windows95 の画面は、ブルー。「何かキーを押してください」の文字。
   …
それっきり、そのマシンは起動しなくなってしまった。
俺が悪いのか?
「勝手に変な物挿さないで下さいね。大事なマシンなんだから…。」
# へーへー、マイクロソフトとTDKを信じた私が全面的に悪ぅ御座いました。
# (…ぶつ、ぶつ…)
「すみません。」
「困るんですよ、これ使えなくなったら。洒落になんないっすよ。」
# へーへー、ボロマシンに触った私が全面的に悪ぅ御座いました。
# (…ぶつ、ぶつ…)
「すみません。」
「もう触んないで下さいね。」
# 2度とそんな、ボロマシンに触るもんか糞野郎。
# (…ぶつ、ぶつ…)
「すみません。」

トップに戻る
137 メールも不達です。 えのやん −
1999/4/30 16:15
(記事番号133へのコメント)
えのやんさんは No.133「CFカード後日談。」で書きました。
 >馬鹿 Windows95 の画面は、ブルー。「何かキーを押してください」の文字。
 >それっきり、そのマシンは起動しなくなってしまった。
 >俺が悪いのか?

…というわけで、また、インターネットに出にくくなりました。

# ボロペルソナ(WinCE)から PHS で繋いだ時のみ可。
# あ、GW中は、どうせ帰省するので、やっぱりインターネット
# 出来ませんね。
# メールも読めない。
# …というか、PHSすらつながらない「ど」田舎っす。(苦笑)
# さて、土入れ々々々。(田植えの準備っす。)

トップに戻る
134 ADTEC製 えのやん −
1999/4/30 14:31
(記事番号130へのコメント)
Takeshiさんは No.130「Re:32MB が 11,800yen でした。」で書きました。
 > >近隣の店でヨドバシカメラと若松通商のホームページの値段よりも安く
 > >買えたので、なんとなく得した気分です。
 > やっぱり亀レスでした…。申し訳ありません。m(__)m

特売品が買えたので、充分間に合ってますよ〜。品切れ前なら OKっす。

 > >32MB の ADTEC 製(AD-CFD32[High-speed 4X])がPC CARD ADAPTER
 > >(非売品)付属で、11,800円でした。
 > ADTECで、その値段だったら安いと思います。

やりぃ。*安い* って云われると何だか妙ーに嬉しいっす。

昔持ってたマシンの SIMM(売却済み)が、やっぱり ADTEC製でした。
なんとなく好印象のメーカーですね。
# 根拠無し。

 > 小生はグリーンハウスの32MB(バルク品)アダプタなしを
 > 開店記念特価で9,800円で購入しました。
 > でも一部金属が腐食しかかってます。

金属部と云っても端子部でなければ OK、、、かな?


トップに戻る
138 腐食 Takeshi −
1999/4/30 17:12
(記事番号134へのコメント)

 >やりぃ。*安い* って云われると何だか妙ーに嬉しいっす。

 CFにもアクセススピード差があるみたいなので
 製造メーカーがポイントらしいです。

 >金属部と云っても端子部でなければ OK、、、かな?

 そう思って我慢していますが…。
 最近Libretto20改を頻繁に使っているので
 作業データのバックアップ用に120MBぐらいのCFが欲しいです。
 でも、お金ない…。

トップに戻る
139 CF 64MB 31,660円ってどこの店だろう? えのやん −
1999/4/30 17:38
(記事番号138へのコメント)
Takeshiさんは No.138「腐食」で書きました。
 > >やりぃ。*安い* って云われると何だか妙ーに嬉しいっす。
 > CFにもアクセススピード差があるみたいなので
 > 製造メーカーがポイントらしいです。

そう云われてみると、確かにパッケージに Highspeed 4X
という文字が書いて有りました。何と比べて 4X なのかなぁ
と思ったのですが、とにかく最後の品物だったので、KEEP と
ばかり握り締めてから、店内のほかの品物の物色をしたので
ありました。

 > >金属部と云っても端子部でなければ OK、、、かな?
 > そう思って我慢していますが…。
 > 最近Libretto20改を頻繁に使っているので
 > 作業データのバックアップ用に120MBぐらいのCFが欲しいです。

中身がコイン大の HD な奴っすね。IBM だったかな。でも、
"CF TypeII" とか云って、普通の CF とはちよっと規格が
違うみたいです。 300MB ぐらいまで製品化の予定とか、読んだ
ような記憶が…。

CF では、64MB までは既に市販されているみたいですね。

  http://www.syun.com/svcin.html

のプライスサーチエンジン DEMO版 で検索かけたら

  ニコン EC-64CF 64MBコンパクトフラツシユ 31660

が引っかかりました。高いとは言ってもどーにもこーにも手が出ない
ほど高価でもなくなってきては、いるんですね。

 (註)デモ版なので店の名前が表示されない。

 > でも、お金ない…。

同じく。自分の財布の中を覗くと、手が出ませんね。

トップに戻る
140 Re:CF 64MB 31,660円ってどこの店だろう? えのやん −
1999/4/30 17:56
(記事番号139へのコメント)
えのやんさんは No.139「CF 64MB 31,660円ってどこの店だろう?」で書きました。
 > > 作業データのバックアップ用に120MBぐらいのCFが欲しいです。
 >
 >中身がコイン大の HD な奴っすね。IBM だったかな。でも、
 >"CF TypeII" とか云って、普通の CF とはちよっと規格が
 >違うみたいです。 300MB ぐらいまで製品化の予定とか、読んだ
 >ような記憶が…。

米IBM のページに出てました。マイクロドライブと呼ぶらしいです。

  http://www.storage.ibm.com/hardsoft/diskdrdl/micro/index.htm
  http://www.storage.ibm.com/hardsoft/diskdrdl/micro/design.htm
  http://www.storage.ibm.com/hardsoft/diskdrdl/prod/micro/170340/170spec.htm
  http://www.storage.ibm.com/hardsoft/diskdrdl/micro/d-spec-2.htm

FAQ を読むと、170MB のものが年内に出荷される予定みたいですね。

トップに戻る
142 マイクロドライブ Hoppie −
1999/4/30 19:11
(記事番号140へのコメント)
 へぇぇ。CF型なんですね。知らんかった。(いーかげん「しらんかった」をちゃん
と変換して欲しいなァATOK。「死欄買った」ってちょっとヤ)
でも個人的には、いくら容量が大きくても駆動部があったり記録部が磁性体だったり
する時点でちょっとコアイです。振動とか…大丈夫なのかな? まァ、そんなことい
ったら駆動部はなくても強烈な磁場にさらされた時点でCFだろうがスマートメディア
だろうが無事じゃいないでしょうけど…。(^^;

トップに戻る
135 COMPUTAWN 折尾 と ベスト電器折尾店 えのやん −
1999/4/30 14:32
(記事番号130へのコメント)
Takeshiさんは No.130「Re:32MB が 11,800yen でした。」で書きました。
 > >買ったのは COMPUTAWN 折尾という、ベスト電器のパソコンショップです。
 > 折尾ですか…、3号沿いにあったベスト電器が
 > パソコンショップに変わったのかなぁ…。
 > あっ、余談でした。(^^ゞ

え゛ーと、確かに 3号線沿いです。昔、ただのベスト電器だったかどうかは
不明です。以前在庫の確認をしようと「ベスト電器折尾店」に電話して聞い
たら、「別店舗なので xxx-xxxx におかけ直し下さい」と云われました。

トップに戻る
136 COMPUTAWN 折尾 Takeshi −
1999/4/30 16:06
(記事番号135へのコメント)

 >え゛ーと、確かに 3号線沿いです。昔、ただのベスト電器だったかどうかは
 >不明です。以前在庫の確認をしようと「ベスト電器折尾店」に電話して聞い
 >たら、「別店舗なので xxx-xxxx におかけ直し下さい」と云われました。

 別物なのですね、きっと。
 一段落したら福岡に遊び(写真撮影)に行こうと思っているので
 そのときによってみます。
 遠賀にあった美味しい食事どころがなくなったと噂で聞いたので
 折尾−古賀間は大きく変わっているのでしょうねぇ…。


[インデックスに戻る]